FC2ブログ

アンパンマンとゴミラの城のクリスマス

アンパンマンとゴミラの城のクリスマス

クリスマススペシャル 2011.12.23放送

早朝、アンパンマンはパトロール。
朝日が差し込み、目覚ましが鳴ってゴミラが起きる。
今日はクリスマスイブ。外に出ると雪が積もっていた。
氷に包まれた花を見つけて拾い上げると、街の方から子どもたちの歌が聞こえてくる。
アンパンマンが子どもたちに声をかけ、ゴミラが木陰から聞いていた。
おなかいっぱい食べてプレゼントがもらえると聞いてゴミラのおなかが鳴り、
ウサこが反応して、一緒に歌おうと誘う。
しかしゴミラはいっぱい食べると暴れ出してしまうので断る。
クリームパンダがゴミラの城でパーティをしようと提案。
ばいきんまんがメカで見ていて、パーティに食いつく。
飾りつけをするが、ツリーが物足りないので先ほどの氷の花を削って飾る。
ばいきんまんはバイキンの結晶を作り、鉄くずに振りかける。
しょくぱんまんたちはケーキくん特製のケーキを運ぶ。
サンタクロースはプレゼントの準備。
ゴミラが子どもたちと歌うと黒い雲が現れ、ばいきんまんが先ほどの鉄を投げ捨てる。
ゴミはどんどん膨れ上がり、アンパンマンが駆け付ける。
みんなのツリーを守るためにゴミラはゴミを食べるが、体が変化。
ゴミラはゴミを吐いて暴れる。アンパンマンが庇って顔が汚れる。
アンパンマン号がゴミだらけにされ、カレーパンマンとしょくぱんまんが来る。
ドキンちゃんがバイキンUFOを振り回して妨害。
子どもたちやアンパンマンがゴミラを説得しようとするが、
ゴミラが吐いたゴミで花の氷が割れる。
花からキラキラしたものが飛び、花が増えてゴミを消す。
その隙に顔を焼く。ゴミラも浄化されて元のゴミラに戻る。
花は再び凍って黄色に輝き、ばいきんまんが殴ろうとするので
ゴミラが息を吐いてUFOを飛ばす。顔を交換して復活。
トリプルパンチをし、ばいきんまんに巻き込まれる形でドキンちゃんとホラーマンも飛ばされる。
夜になってパーティを開き、ゴミラにはみんなからゴミのケーキをプレゼント。
ゴミラは一人じゃないと喜び、サンタはみんなにプレゼントを配った。

クリスマス回が30分になりました。※実質23分ほど
短いけどゴエさん演出なのでゴミラ戦などの動きは良い。
ウサこの耳の良さが発揮されてるし、誘うピョンきち優しい。
飾りつけ時につま先立ちしてるピョンきち~。持ち上げてあげたい。
バイキンゴミラになる時に集合体恐怖症はゾワゾワする。
じたばたこ
食いしばってジタバタしてるパン工場組可愛い
アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」もゴミラと花の話だったが、同じ藤田さん。
結局謎の花だなぁ…。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
カレーパンマン、しょくぱんまん、
クリームパンダ、メロンパンナちゃん、ゴミラ、
サンタクロース、ルドルフ、ホラーマン
みみせんせい、ピョンきち、カバお、ウサこ、
ちびぞうくん、ネコみ、クマた、
バイキンクモメカ、バイキンかがくしゃ
しょくぱんまんごう、ブラックゴミラ、街の人々

原画:菖蒲隆彦、星名靖男、赤城由高、
 阿部純子、清水健一、松坂定俊、
 野田直道、一川孝久、中田誠
 中島豊秋、和泉絹子、川越淳、ういん堂


それいけ!アンパンマン アンパンマンとゴミラの城のクリスマス [ 戸田恵子 ]
スポンサーサイト



テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

クリームパンダとブックせんせい

クリームパンダとブックせんせい

第1108話B 2011.12.16放送

ブック先生が散歩中、パン工場まで15分なので寄る事に。
パン工場ではクリームパンダが一人で掃除中。
ブック先生が来たので待ってもらおうとするが、
テーブルやイスを真っすぐに直し始める。
アンパンマン号で街の人にパンを配っていると、
ばいきんまんが来てパンを奪うが、
アンパンマンがアンキックで取り返す。
ばいきんまんがパチンコで玉を飛ばして攻撃するが、
アンパンマンが逆にパチンコのゴムを引っ張って追い返す。
クリームパンダは窓拭きでブック先生に指摘されて拭き直し。
アンパンマン号が戻ると、パン工場の中はピッカピカ。
ミルクをもらってくるのを忘れたと聞いて、クリームパンダが行こうとするが
ブック先生が計算して二人で行った方が安全かつ多く持ち帰れるので同行する事に。
強風でクリームパンダが煽られ、ブック先生が計算して歩く方が速いと言う。
姿勢を正し、曲がり角を直角に曲がる。
子どもたちと会うが、計算して寄り道許可が下りる。
ブック先生がゴールキーパーで計算して見事にボールを止める。
ブック先生が助言するが、クリームパンダが草むらに突っ込んでしまったので嫌になって先に行ってしまう。
モオさんからミルクをもらい、二人で運んでいるのを ばいきんまんが見つける。
ミルクをよこせと脅すが、スピードの出しすぎを注意され、帰ろうとするがまた襲う。
アンパンマンが来るが、ブック先生たちが殴られそうになったのを庇ってハンマーに拘束される。
グーチョキパンチをするが、あいこのグーで殴り返される。
再度挑戦するが、チョキで挟まれ、パーでも勝てない。
諦めないクリームパンダを見てブック先生が計算し直し、
応援で力が出るとして二人を応援する。
グーチョキパンチでアンパンマンを助け、アンパンチ。
パン工場にミルクを持ち帰り、みんなで褒める。
ブック先生がマントを直し、チーズが冷やかすので
クリームパンダは怒ってチーズを追いかけ回した。

個人的良回。絵が良い演出が良い声が良い全てが良い。
クリパンの「えっ」が好きすぎる回。
ばいきまんがUFO内で走ってるの大好き
ピカピカの床で滑ってフレームイン&アウトするチーズw
アン「ブック先生はとても几帳面なんだよ」 クリパン「うん、そうだね」 これでもかと思い知らされましたね。
持ってる牛乳缶は何Lかなぁ。ブック先生が片手で持てるくらいなら10Lくらいかな。
スピードの出しすぎ注意してるブック先生の指振りホイッスルSEたまらん
アンパンマンが助ける時にアンパンマンの向きが変わる謎

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
クリームパンダ、ブックせんせい
カバお、ちびぞうくん、まきばのモオさん、街の人

作画監督・原画:菖蒲隆彦

「それいけ!アンパンマン'15 5」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

鉄火のコマキちゃんとしろかぶくん

鉄火のコマキちゃんとしろかぶくん

第1108話A 2011.12.16放送

でんでん一座が来る話をして、チーズが見得を切る。
ばいきんまんが おなかを空かせていると、
でんでん一座のおでんを見つける。
しろかぶくんは おでんの近くで芝居の稽古中だが
ばいきんまんに おでんを取られそうになる。
コマキちゃんが駆け付け、ばいきんまんを追い返す。
挨拶し、粋でいなせな魚屋の鯉太郎の役作りをコマキちゃんに教わる。
アンパンマンが稽古中の二人を見つけ、
でんでん一座に話して差し入れのパンを渡す。
ばいきんまんがUFOを直しているとドキンちゃんが来たので
おでんを取ろうとした話をすると、一緒に食べに行くことに。
コマキちゃんも一緒に芝居見物するが、芝居とわからずに舞台に上がってしまう。
ばいきんまんたちが来て芝居小屋の屋根を外し、
ジャムおじさんたちは観客を外へ逃がす。
ゆでたまごちゃんがドキンちゃんに人質に取られ、
だいこんやくしゃが笠を飛ばし、コマキちゃんが巻きすで殴り、
大根おろしで攻撃し、アンパンチでやっつける。
見事に芝居を終えるが、座長は一言もセリフを言えずじまい。
観客におでんを配った。

困り顔ゆでたまごちゃん
困ってるゆでたまごちゃん可愛い
ちくわぶ?
ちくわぶじゃないこれ?!ちくわぶ大好き!!
※小杉十郎太がおでんの具で一番ちくわぶ好きなので

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
てっかのコマキちゃん、しろかぶくん
だいこんやくしゃ、だいこんざちょう、ちくわん
ゆでたまごちゃん、さつまあげどん、つみれくん
こんにゃくん、こんぶくん、観客

作画監督・原画・演出:阿部司

「それいけ!アンパンマン'15 5」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

ポッポちゃんとアリンコキッド

ポッポちゃんとアリンコキッド

第1107話B 2011.12.9放送

パン工場でポッポちゃんを待つが、寄り道してるのではないかとチーズが話す。
ポッポちゃんは子どもたちとキャッチボールをしていた。
暇そうな ばいきんまんが巨大ボールを出して襲う。
アリンコキッドがボールを小さくし、ボールがポッポちゃんの煙突に入る。
ポッポちゃんがボールを ばいきんまんに向けて放ち、
アリンコキッドが大きくして ばいきんまんに当たる。
赤い銃で攻撃するが、鏡で跳ね返されてポッポちゃんとちびぞうに当たって小さくなってしまう。
UFOで強風を起こして二人を吹き飛ばす。
ばいきんまんが落ちている青い銃を見つけ、アンパンマンが来たので銃を持って逃走。
カバおから話を聞いて、カバおはジャムおじさんに知らせに行き、二人は手分けして捜しに行く。
ばいきんまんの所にドキンちゃんが来たのでポッポちゃんの話をするが、
遊びたいから連れてくるように言われてしまう。
かびるんるんを放って探させる。
雨が降ってきたのでポッポちゃんたちは雨宿りするが、
流れてきた葉っぱに乗って二人は移動。
カバおから話を聞いてアンパンマン号で出発。
アリンコキッドが煙を見つけて合流。
しかし、かびるんるんも来てハエたたきで叩かれそうになる。
アリンコキッドが誘導して、かびるんるんに同士討ちさせる。
ばいきんまんに見つかったので逃げる。
ポッポちゃんとちびぞうが捕まってアンパンマンが来るが
ドキンちゃんも来て、人質にしようとした ばいきんまんを叩いて
捕まえた網と青い銃を落とし、アリンコキッドが回収。
二人を元に戻し、赤い銃で ばいきんまんのハンマーを小さくする。
暴れるばいきんまんにポッポちゃんが煙をかけ、
アンパンチでやっつけた。アンパンマン号がくる。
パン工場まで子どもたちはパンを食べ、ポッポちゃんはミルクを飲む。
アリンコキッドもパンを赤い銃で小さくして食べた。

アリンコキッド役の山口健さんの遺作。
これ以降は息子さんが継ぎます。悲しいけどロマン…。
ちっちゃい二人
そこまで遠距離に見えないので作画ミスっぽいけど、目が点のちびぞうが可愛いからヨシ!

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
ポッポちゃん、アリンコキッド
カバお、ちびぞうくん、かびるんるん

作画監督:野田直道
原画:星名靖男、赤城由高、阿部純子、中田誠、平田かほる

「それいけ!アンパンマン'15 4」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

バタコさんと妖精バック

バタコさんと妖精バック

第1107話A 2011.12.9放送

バックがパン工場に行こうとするが、出かけるアンパンマン号を見てしまう。
パン工場の窓から中を覗くが誰もいないので帰ると、
ばいきんまんたちがハンモックで寝ているので
ばいきんまんのハンモックを揺らして遊ぼうとする。
ばいきんまんがUFOで襲うが、ハンモックの反動で二人とも飛ばされる。
バックが寂しがっていると、学校で歌っているみんなを見つけ
アンパンマン号もやってくる。歌いたいと言うが、
バタコさんと歌いたいというのでバタコさんも学校に残る。
バックは歌うと反対言葉にならなかった。
ばいきんまんたちが復讐に来てバックを踏もうとする。
アンパンマンたちがパンを配り終えると、バタコさんの悲鳴が聞こえたので向かう。
メロメロパンチの隙に校舎の中に逃げ込む。
ドキンちゃんがバイキンUFOを叩いて正気に戻し、
クリームパンダもグーチョキパンチをしようとするが弾き飛ばされ、メロンパンナが助ける。
バタコさんとバックが捕まるが、アンパンマンが来てアンキックで助け、アンパンチ。
夕方、舞台で歌を披露した。

割とメロンパンナと初対面だった。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
バックちゃん、メロンパンナちゃん、クリームパンダ
カバお、ピョンきち、ちびぞうくん、ウサこ、
モンきち、ネコみ、クマた、コンた、ブタお
みみせんせい、街の人々、観客

作画監督・原画:南雲公明

「それいけ!アンパンマン'15 4」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマン公式
プロフィール

み~ちゅう

Author:み~ちゅう
アンパンマンDVDレンタル&購入貧乏なアン廃。
推し作監は鈴木寿美さん。
推しキャラは やきそばパンマン。
みんなで アンパンマンを みようね!
※画像や動画のリクエストは基本お応えしかねます。

質問箱
ブログと関係ない質問は、こちらでどうぞ。 https://peing.net/ja/miichuu
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR