アンパンマンとぎんいろまん

アンパンマンとぎんいろまん

第108話B 1990.11.12放送

アンパンマン号で夜空を見ていると
ジャムおじさんが ぎんいろまんの話をする。
ゆっくり見たいが、ぶどうを早く持って帰りたいので
急ぐと、アンパンマン号が動かなくなる。
やみるんるんに襲われ、ばいきんまんに誘拐される。
帰りが遅いので心配した3人は、
星空でも見て待つようにするが、星が見えなくなる。
アンパンマンとカレーパンマンの二人で探しに行くことに。
ドキンちゃんを見つけて、星の洞穴に入る。
カレーパンマンも来るが、
二人はやみるんるんにやられてしまう。
そこに ぎんいろまんが来て、やみるんるんをやっつける。
隙にチーズがジャムおじさんの縄を噛み切り、
バタコさんも助けて顔を焼く。
ばいきんまんが ぎんいろまんに泥をかけて倒す。
アンパンマンが復活してマントでぎんいろまんを拭いて
ぎんいろまんが やみるんるんを倒し、
ばいきんまんをアンパンチでやっつけた。
カレーパンマンがバタコさんに お礼を言われて照れ
ぎんいろまんが近道を教え、去っていった。
帰って しょくぱんまんに ぶどうを持たせ
月を見ると ぎんいろまんみたいだった。

やみるんるん初登場回。
光り輝く星を暗闇星に変えてしまう連中、って説明すごいな。
ぎんいろまんは、星を守るためにパトロールしてる伝説の男。
正体はお月様とか何とかどっかで言ってたけど忘れた。
横に窓あるタイプのアンパンマン号。寿美号です。
バタ「スピードアップでゴー!」 可愛い。
ぶっかけぎんいろまん
ぶっかけシーンで興奮するのはやめましょう。
マントふきふき
マントふきふきぃ! 飛べなくならないのかな。
ぶちんっ
UFOぶん回しで切れるアーム、飛び散る液体。ハァハァ
おいで
「おいで、チーズ」からの肩乗せ。んごおおお!
カレーパンマンの一人称が「おいら」。
バタコがひたすらに ぎんいろまんにデレてる。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
しょくぱんまん、カレーパンマン、やみるんるん、ぎんいろまん
アンパンマンごうひこうけい

作画監督:鈴木壽美

「それいけ!アンパンマン'91 8」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとチョコレートパンマン

アンパンマンとチョコレートパンマン

第108話A 1990.11.12放送

チョコレートパンマンがチョコを渡すシミュレーションして
道がないのに発見が遅れて落ちる。
ドキンちゃんが花畑の花を全部しょくぱんまんにあげようと
摘んでいると、チョコレートパンマンが来てチョコ渡す。
バレンタインデーと聞いて慌ててチョコ作る。
チョコレートパンマンが学校に来て
こどもたちにチョコレートを配りまくる。
しょくぱんまんが来て間違いを指摘してパン工場に誘う。
ばいきんまんがドキンちゃんの部屋に来ると
チョコレートと手紙が置いてあって赤くなって食べる。
ドキンちゃんが帰ってきて激怒。チョコ取ってくるように命令。
チョコレートパンマンを見つけてチョコを取ると
世界一のチョコを作れるというので連れて帰る。
アンパンマンたちがチョコレートパンマンを探すが、いない。
気前よくバイキン城でチョコを作るが、
レシピと頭のチョコを取って谷に捨てられる。
悲鳴を聞いてアンパンマンとしょくぱんまんが助けて
パン工場でチョコを入れて復活し、
レシピを取られたので みんなで取り返しに行く。
ばいきんまんが全部チョコを食べてしまったので
ドキンちゃんを探しに行く。鉢合わせて攻撃するが
メカにチョコを詰められて火が出たので消化。
しょくぱんまんがレシピを取り返し、
消火器で攻撃するが、アンキックで追い返した。
ドキンちゃんは こっそりチョコをしょくぱんまん号に入れた。
ばいきんまんはチョコの食べすぎで虫歯になった。

バレンタインデーだでー♪
しょくとチョコパンの関係が気になる。知り合いだった。
おっチョコちょい(公式)
アカキンマン
アカキンマンかな?

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
しょくぱんまん、チョコレートパンマン、
ウサこ、ネコみ、モンきち、クマた、カバお
ブタお、ピョンきち、ウサお、子どもたち

作画監督:鳥居愛緒

「それいけ!アンパンマン'91 8」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとなかゆび姫

アンパンマンとなかゆび姫

第107話 1990.11.5放送

アンパンマンにマスカット姫から秋まつりの招待状がくる。
誰かにマスカット姫の城の方角を聞かれて答えるが
小さくて姿は見えない。みんなにも招待状が届く。
ばいきんまんたちの所には届かないのでドキンちゃんが怒る。
ばいきんまんが邪魔しようと計画。
フルーツ島行こうとした鳥を追いかけていると
なかゆび姫がきて戦うが、弾き飛ばされて木に落ちる。
チーズが発見してアンパンマンが助ける。
ばいきんまんが かびるんるんに なかゆび姫を
探してくるように命令。パン工場で手当てをすると
寝ている所に窓からアリンコキッドが入って一人コントしてると
なかゆび姫が起きて口論に。アンパンマンたちが来て挨拶。
遠い秋の国から幸せの種をマスカット姫に届けに来たと話すが
幸せの種が無いのでアンパンマンと3人で探す事に。
アリンコ銃で小さくして落としたリュック探す。
クモの巣にかかった なかゆび姫を
アリンコキッドが偶然助け、なかゆび姫がお礼を言う。
かびるんるんが見つけて無線で連絡。
夜になり、なかゆび姫がアリンコキッドに休もうと勧め、
なかゆび姫が友達になってくれと頼む。指切りして
いい所でアンパンマンがリュックを見つけて報告。
ばいきんまんが来てアンパンマンが庇って踏まれる。
なかゆび姫が攻撃するが、捕まえて拉致。
(後半)
アリンコキッドがアンパンマンを戻して
フルーツ島へ向かう。島ではドキンちゃんが変装して
マスカット姫たちを箱に閉じ込めてまつりを占拠。
なかゆび姫をおどして、黒野菜の種をまこうとするが拒否。
城に火をつけられる。
アンパンマンとアリンコキッドがきて、だだんだんと交戦。
アリンコキッドは なかゆび姫を助ける。
上に逃げるが、追い詰められたので姫が
いがぐりまん起こして城を消火させる。
カレーパンマン、しょくぱんまん、アンパンマン号が来て
顔を交換。銃に石鹸水を入れて かびるんるんを倒す。
三色パンチで ばいきんまんたちをやっつける。
おそうじまんがきて城をきれいにして、祭りは無事行われ
なかゆび姫は、かげろうに乗ってこっそり帰った。

アリンコキッドが超キザ。
じゃじゃうま姫やらなまいき姫やらすごい言われようだった。
結婚しろ
二人結婚しろ。
アンパンマンいいとこで声かけんなよぉお!!
飛ぶキリギリス
キリギリス飛べないはずなのに、島まで飛んでた。
やはり彼はバッタなのかなぁ…。
トリプルパンチではなく、3色パンチだった。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、チーズ
なかゆびひめ、かげろう、アリンコキッド、キリギリス、
かびるんるん、だだんだん2ごう、しょくぱんまん、
カレーパンマン、てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん、
ソフトクリームマン、バナナマン?、チェリーぼうや、
いがぐりまん、りんごちゃん、レモンちゃん、
かぼちゃのカボちゃん、なまいきナマコ、マスカットひめ、
おそうじまん、ゆきこんこんorポポ、ドーナツマン、ピーマン、
プリンくん、みるくぼうや、ひのたまこぞう、ポットちゃん、
ハンバーガーキッド、パラソルこぞう、フーセンかばさん、
ケーキちゃん、メロンおじさん、やかんまん、あかちゃんまん、
きのこちゃん、ピョンきち、ウサこ、クマた、キーこ、ナシオ、
いぬのゆうびんやさん、小鳥、みのむし
アンパンマンごうひこうけい

原画:大道博政、梶原賢二、
 古市一郎、阿部航、増田清美

「それいけ!アンパンマン'91 8」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとまほうのロープ

アンパンマンとまほうのロープ

第106話B 1990.10.29放送

渡り鳥らにアンパンマンが顔をあげて
仲間とはぐれたというので途中まで同行。
ばいきんまんが見つけて尾行。
鳥と別れようとすると足首にロープが絡んで落下。
ドロンガがマジックの練習中だった。
時間制限が欠点だと話すと、
見ていた ばいきんまんがロープを奪う。
バイキンハリケーンでやられるが、渡り鳥たちに助けられる。
一部の渡り鳥がアジトを見つけ、そこに案内する。
ドキンちゃんがロープを気に入って色々遊び
鳥に変形させて空を飛ぶ。ばいきんまんが
妨害するのでドロンガがマジックで縛り付けるが
逆にドロンガが縛られてしまう。
ドキンちゃんが時間切れて落ちてしまうが
ギリギリでアンパンマンが助ける。
ドロンガは無事ロープを取り返した。
動く絵葉書送ってきたのでチーズが縄持ってマネするが
自分に絡まってしまった。

人の話を聞かないと死にかけますよ、という話。
ドロンガの髪型
髪型そうなってたんスね。
怖かったの!
「すごく怖かったの…」なドキンちゃんは可愛い。
UFOでぼそっとお礼言ってごまかすのも可愛い。
公式アンドキはいいですねぇ。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
ドロンガ、わたりどり

作画監督:菖蒲隆彦
原画:佐藤徹、清水恵子

「それいけ!アンパンマン'91 8」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとハロウィンマン

アンパンマンとハロウィンマン

第106話A 1990.10.29放送

ハロウィンの夜、こどもたちが仮装してパン工場へ。
菓子パンあげた訳をバタコさんが聞くと
ハロウィンマンの話をジャムおじさんがして、ビビる。
聞いてたばいきんまんが、かぼちゃ畑からかぼちゃ盗んで
くりぬいてかぶってハロウィンマンに化けて
こどもたちを襲う。それを見てた本物のハロウィンマン。
こどもたちがパン工場に助けを求めに来て
アンパンマンが現場に行くと、本物がいた。
パン工場に連れてって話(話せないが)聞くと
ばいきんまんが犯人だと判明。
ばいきんまんが獲物を見つけて脅すが
本物のハロウィンマンなのでビビって逃げると挟まれる。
パン工場でくりぬいてたかぼちゃをかぶり、
ハロウィンマンとアンパンマンで
ばいきんまんたちをビビらせ、お菓子を取り戻した。
ハロウィンマンがお菓子返したいというので
お菓子をみんなに返す。夜が明けて消えて行った。

可愛い
「?」の顔のハロウィンマンも
ビビりまくってるばいきんまんも
かぼちゃかぶって脅かすアンパンマンも
みんな可愛い回。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
ハロウィンマン、ネコみ、カバお、ピョンきち、まちのこども

作画監督:伊藤誠
原画:星野絵美

「それいけ!アンパンマン'91 8」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとかきくけこちゃん

アンパンマンとかきくけこちゃん

第105話B 1990.10.22放送

学校で50音の発音練習してると、かきくけこちゃんが
自分が呼ばれたと思って声をかける。
やかんまんが給食のデザートに柿を提案するが
ばいきんまんに誘拐されてしまう。
やかんまんがパン工場に知らせに行って探す。
ばいきんまんがバイキン城に戻るが
かきくけこちゃんは気絶しながら柿にしがみついていた。
起きてケンカになり、馬乗りになるが
ドキンちゃんが縄ひっかけて助ける。
二人で柿を食べるが、渋柿だったので怒られ、閃く。
渋柿からシブシブエキスを作って
パン工場に来てゼリーにそっとかけて隠れる。
子ども呼んできてゼリーを食べるが、渋い。
ばいきんまんが笑ってると、アンパンマンに見つかる。
アンパンマンにエキスぶっかけて、顔が痺れてやられる。
やかんまんがエキスふんずけて壊す。
かきくけこちゃんを連れてとんがり山に送る。
顔を交換し、とんがり山に向かう。
山に着いて柿を掃除機で収穫。かきくけこが止めるが
柿逆噴射して攻撃。アンパンマンがホース踏んで止める。
ばいきんまんが自爆し、やかんまんが熱湯かける。
かきくけこが渋柿を口に投げて攻撃。アンパンチでやっつけた。
かきくけこちゃんは渋柿が可哀想だと泣く。
1つだけ残して収穫してジャムおじさんに相談。
りんごちゃん呼んで、りんごと一緒に入れて渋を抜く。
一週間後、こどもたち呼んで柿を食べる。
来年はみんなでとんがり山に行くことに。

のんびりな柿なので実がなるまで12年かかった。
渋い()ジャムおじさん
どうした?→カバおの食べる→ピャーーー!
バタコのゼリーは世界一ぃ!
渋柿は林檎と一緒に入れておきましょう。賢くなるね!

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
かきくけこちゃん、やかんまん、みみせんせい、
カバお、ネコみ、ブタお、クマた、
ピョンきち、モンきち、ウサこ、りんごちゃん

作画監督:佐藤徹

「それいけ!アンパンマン'91 7」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとへんしんカード

アンパンマンとへんしんカード

第105話A 1990.10.22放送

ばいきんまんが自分のやられシーン見てくやしがる。
ドキンちゃんに説教され、トレーニングする。
ドキンちゃんが ばいきん仙人の所に相談に行く。
へんしんカードを渡し、使い方を教える。
ばいきんまんに渡すが、りんごちゃんになろうとするので
殴る。今度はアンパンマンになろうとするのでまた殴る。
バイキンドラゴンに化け、町で暴れる。
アンパンマンが来て止めるが、マント燃えて飛ばされる。
日が沈みそうになってるのでドキンちゃんが止めるが
ばいきんまんは聞かずに向かう。
パン工場でマント交換し、作戦会議。
ドラゴンが来たが、落とし穴にハマり
アンパンマンが網をかける。しかし火吹いて網焼く。
マントを踏んで追い詰めるが、日が沈んで元に戻る。
アンパンチで飛ばし、ドキンちゃんがキャッチ。
仙人に他のカードがないか聞くが、ハズレ引く。

ドキン「男の癖に女の子になってどうすんのよ!」
それが男のロマンってやつなのだよ…。
テレカの出る音久々に聞いたなぁ。
最初の頃は銜えるんじゃなく
口の中に入れないとダメなのね。
竜の姿でもすぐばいきんまんってわかるアン。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
ばいきんせんにん、バイキンドラゴン、
ピョンきち、ネコみ、ウサこ、カバお、クマた、町の人

作画監督:笠原彰

「それいけ!アンパンマン'91 7」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとかぜこぞう

アンパンマンとかぜこぞう

第104話B 1990.10.15放送

小麦粉を取りに粉挽きおじいさんの所に行くが
お天気続きで風が吹かなくて粉がひけない。
アンパンマンが押してみるが、すぐ止まってしまう。
かぜこぞうに頼もうとジャムおじさんが提案。
北の国に行って かぜこぞうを連れてくることに。
それを聞いていた ばいきんまんが追って
アンパンマンを雨雲で顔を濡らして先回り。
北の国では かぜこぞうが風でいたずらしていた。
ばいきんまんが かぜこぞうを誘い
後から来たアンパンマンをかぜこぞうの風でやっつける。
飛ばされているアンパンマンを見て
こなひきおじいさんが自力で挽いた小麦粉を
パン工場まで自転車で届け、新しい顔を作って復活。
ばいきんまんが もっと派手にやろうと誘うが
かぜこぞうが拒否するので、かぜぶくろを奪うが暴走。
落下したかぜこぞうをアンパンマンが助けて追いかける。
アンパンチし、スペシャルタイフーンでやっつけた。
ちょっときつめのそよ風で風車動かして、小麦粉できた。
風袋をいたずらではなく人の役に立つことに使うことにした。

無風なんてことあるんだね。
やぎじいさんとは別の人。風車の位置も違う。
じいさんの必死っぷりに感動した。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
かぜこぞう、こなひきおじいさん、ソフトクリームマン、
カバお、ウサこ、北の国の人

作画監督:鳥居愛緒

「それいけ!アンパンマン'91 7」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとキララちゃん

アンパンマンとキララちゃん

第104話A 1990.10.15放送

授業で星空見ているが、どれが何だかわからず困ると
色々な星座が現れる。パン工場でも天体観測。
ドキンちゃんも見ているが、もっと近くで見たいと言い出す。
先生が子どもたちを解散させ、ばいきんまんたちが来ると
スティックで星座を出しているキララちゃん見つけ
ドキンちゃんがスティックを欲しがるので追いかける。
チーズが見つけて吠え、アンパンマンが向かう。
UFOでスティックを掴むが、先端の星が落ちる。
アンパンマンが来てアンパンチし、キララちゃんを助けるが
星が消えてしまう。こっそり残っていたウサこ、カバお、
ピョンきちとみみ先生が歩いていると、アンパンマンと合流。
次に太陽が昇る前にスティックの星を見つけないと
永久に星が戻ってこなくなるので、みんなで探す。
暗くて見えず、カバおがアンパンマン号呼びに行くが、
バイキンUFOの光でキララちゃんが先に星発見。
アンパンマン号が来て、星がまた光出し
ドキンちゃんは悔しがりながら帰った。
夜明けと共にキララちゃんはいなくなった。

映画のが先に見たから違和感。これ乳触ってるし。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
キララちゃん、みみせんせい、カバお、ブタお、
ネコみ、モンきち、ウサこ、ピョンきち、コンた、
ポンた?、子どもたち

作画監督:大久保修

「それいけ!アンパンマン'91 7」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとゆかいなメンドーくん

アンパンマンとゆかいなメンドーくん

第103話B 1990.10.8放送

ドキンちゃんのダイエットのため、火口に連れてくる。
スグヤセールを使って揉むが、パワーあげすぎて
骨折れちゃうというので止めようとするが壊れる。
マシン直すように言って帰る。
パン工場のホットプレートが古くて壊れる。
ウサこが誕生日に買ってもらった人形が壊れて泣くと
メンドーくんが来て直してくれる。
町の人が来て、色々直すようにお願いする。
アンパンマンが人だかりを見て寄る。
ばいきんまんも見て、たくらむ。
バタコさんが修理を頼もうとすると、
メンドーくんが誘拐される。
アンパンマンが止めるが、殴られて噴水に落ちる。
スグヤセールの所に連れて行って直すように言う。
アンパンマンは顔を交換して向かう。
スグヤセール2号を作ってドキンちゃんを呼ぶ。
要望を聞いてメモリをセットすると、
ドキンちゃんが捕まって走らされる。
アンパンマンが来るが、ドキンちゃんが火口に落ちる。
アンパンマンが助けるが、スグヤセールが
マグマに落ちたので火山が噴火。
アンパンマンがメンドーくん助ける。
ばいきんまんは捨て台詞吐いて去る。
パン工場でチーズにホットケーキ焼いてあげる。
ドキンちゃんは怒ってお菓子やけ食い。

「メンドーだなぁ」って笑顔で言いながら直すのは
どSぽくてちょっといい感じ。
トースターに感心
「すごいでしょ!」「…うん(感心)」 間よ。
「君たちはメカに対する愛情がなさすぎます」
もっと言ってやれ。
パイタッチ
シッシッのシーンがパイタッチに見える病気。
ドキンちゃん救出
ドキンちゃん助けるの何度目だろ。
10キロ痩せるには3日間走ると効果的☆ 死ぬ
2号の違いはメモリー差込口と、胸の「Ⅱ」くらい?
あと背中から縄が出て対象を捕まえる、かな。
Ⅰはリモコン操縦。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
メンドーくん、しょくぱんまん、ウサこ、ピョンきち、
カバお、ブタお、クマた、スグヤセール

「それいけ!アンパンマン'91 7」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマン公式
プロフィール

み~ちゅう

Author:み~ちゅう
アンパンマンDVDレンタル&購入貧乏なアン廃。
推し作監は鈴木寿美さん。
推しキャラは やきそばパンマン。
みんなで アンパンマンを みようね!
※画像や動画のリクエストは基本お応えしかねます。

ask(質問箱)
ブログと関係ない質問は、こちらでどうぞ。 http://ask.fm/mi_chuu415
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR