トンボくんと空中レース

トンボくんと空中レース

第154話B 1991.10.14放送

ばいきんまんがレース用にUFOを改造。
ドキンちゃんはレース用の服を見せようとしたが、いなかった。
パトロール中、みんなレースに向けて練習。
アンパンマンは小鳥を助けるが、マントが引っかかって破ける。
トンボくんが見つけて、乗せていく。
ばいきんまんがみつけて争うが、マシンが壊れる。
パン工場に到着する際に汚れたので顔を交換。
メガネがないとまっすぐ飛べないのを聞いて
寝てる隙に ばいきんまんがメガネをすりかえる。
翌日、レースがスタートするが、
トンボくんは目が回ってうまく飛べない。
アンパンマンがトンボくんに乗って目になる。
ばいきんまんが邪魔をするが岩に激突し、
そのまま山を抜けて壊れる。
メガネが返って来てアンパンマンと
二人で優勝し、トロフィーをもらう。
ばいきんまんは壊れたUFOしょって帰った。

歌回。
10年早いわい→即越される 安定の展開www
リア獣カバお
カバおのデートも気になるが、ふうせんかばさんの
色違いも気になる。本人はレース参加してるし。
正式名称は「とんがり山一周スピードレース」
しあわせぼうやいるけど、飛べたっけ…?
うずまきぱんた
うずまきぱんたのマントは誰のだ。もらったの?
カモメくん?
かもめくんぽいキャラいるけど、まだ出てないし
あかちゃんまんの前髪なくて怖い。
ちょくちょくカラスがいるけど、1話のカラスかな。誰だ。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
トンボくん、あくびどり、はさみどり、カレン、トンカチどり
らくがきこぞう、ハニー、うずまきぱんた、
おこさまランチくん、たこやきまん、かぜこぞう、
ソフトクリームマン、ふうせんかばさん、リィ、ホットドッグ
りんごちゃん、ブルおじさん、ノットちゃん、
ハロウィンマン、コンドルのゆうびんやさん、
しょくぱんまん、いがぐりまん、しあわせぼうや、
パズルどり、けむりいぬムクちゃん、めいろんろん、
かさおばけ、せんぬきどり、カンざぶろう、
みるくぼうや、とんかちどり、フルフル、なぞなぞどり
レッドくん、べにしょうがママ、ゆきこんこん、
カレーパンマン、ムーンひめ、らーめんてんし、
カンづめカンたろう、てるてるぼうずまん、バケルくん、
ひのたまこぞう、もくちゃん、ナンドバット、コウノトリ、
きりふきせんにん、ウサこ、クマた、モンきち、カバお、
ネコみ、ブタお、ウサお、こまどりしまい、あかちゃんまん、
ピリマちゃん、フクロウおじさん、からくりパズルどり、
ピーター、みずのこ、バイキンUFOレースよう、町の人

原画:笠原彰、熊岡利治

「'93 1 シリーズセレクション アンパンマンとつみきのめいろ」収録
「それいけ!アンパンマン'93 2」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

りんごちゃんとアプル王子

りんごちゃんとアプル王子

第154話A 1991.10.14放送

アンパンマンが夕方パトロールをしていると
りんごUFOが海に落ちて行ったので
アプル王子を拾ってパン工場へ連れて行く。
りんごのくにがストローこうもりに荒らされていると聞いて
アンパンマンがりんごちゃんを乗せて向かう。
ばいきんまんが魔法の杖でストローこうもりを操り
りんごを食べていた。りんごの国に着くと
人が襲われていたので追い払う。
アンパンマンに気付き、ストローこうもりに攻撃させる。
りんご果汁かけられてやられる。
りんごくんの家に連れて行き、杖を奪うように言う。
りんごちゃんが向かうが、網に捕まる。
捕まってると聞いてアンパンマンが向かうが
ストローこうもりに頭をつつかれる。
しょくぱんまん、カレーパンマン、チーズ、
アプル王子が顔を持ってきて復活。
ドキンちゃんはストローこうもりの格好
してるのが恥ずかしいので逃げる。
アプル王子がりんごちゃんを助け、杖を折る。
やけくそでりんごを全部踏もうとするが
トリプルパンチでやられる。
みんなでパレードして帰った。

りんごちゃん服変わったから色パカかと思った。
強気なりんごちゃん可愛いよ。ばいちゃんもちゃんと悪だよ。
関西弁のストローこうもりでまんねん。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
りんごちゃん、りんごくん、アプルおうじ
カレーパンマン、しょくぱんまん、ストローこうもり
アプルおうじのUFO、りんごの国の人々

原画:徳田悦郎

「'93 1 シリーズセレクション アンパンマンとつみきのめいろ」収録
「それいけ!アンパンマン'93 2」収録

続きを読む

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンといわおとこ

アンパンマンといわおとこ

第153話B 1991.10.7放送

流れ星が飛んだので みんなで願い事するが
流れ星が消えずに こちらに落ちてくる。
ばいきんまんが他の星からいわおとこを呼んで
パン工場を攻撃させようとするが星の子ルルンがぶつかる。
アンパンマンが落ちた えんぴつ山に行くと、
ルルンがおなかをすかせていたので顔をあげる。
慌てて食べて喉を詰まらせたので、川へ連れて行く。
ばいきんまんたちが いわおとこを探す。
満腹になって眠ってしまったのでパン工場に連れて行く。
ルルンが起きて経緯を話していると
ばいきんまんがいわおとこを連れてパン工場へ。
ルルンの頭の星が光ったのでアンパンマンが止めるが、
怒ったいわおとこが目から光を出して森に火をつける。
アンパンマンが熱いいわおとこを持って連れて行く。
森はアンパンマン号で消火。
いわおとこを湖に入れようとすると、ばいきんまんが来て
光線を当ててアンパンマンは落ちるが、いわおとこは着水。
いわおとこが光をあびて強力化。
体が出来て暴れ、アンパンマンは殴られたはずみで顔着水。
ルルンが顔を投げて復活。
いわおとこの体を破壊し、ばいきんまんたちは逃亡。
二人でいわおとこを遠い星へ運んだ。

口の位置
口の位置が某アンクラ絵に似てる。
6+12が即座に答えられない天才科学者。
俺らのノート
俺らのノートじゃないか。
アンパンマンパワー!
着水
着水シーンがエロい。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
いわおとこ、ほしのこルルン

原画:大道博政、他

「'93 1 シリーズセレクション アンパンマンとつみきのめいろ」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとやきいもまん

アンパンマンとやきいもまん

第153話A 1991.10.7放送

アンパンマンが叫び声を聞いて、
坂が上がれずに崖に落ちた やきいもまんを助ける。
代々伝わる屋台で父に修業して来いと言われたと話し
町に連れて行って客を呼び込むが、アガって声が出ない。
カレーパンマンが来て美声で呼び込み。
こどもが来たが、芋が生焼けで帰ってしまう。
カレーパンマンが教えるが、甘えて怒られる。
ばいきんまんが来て、アンパンマンが一つだけならと言うと
小さいのを取って屋台を盗んで逃走。
追ったアンパンマンとカレーパンマンが捕まって投げられる。
パン工場でジャムおじさんがジャッキで広げて助ける。
やきいもまんが屋台を諦めて走り去ってしまう。
ばいきんまんがドキンちゃんに芋を焼くが、
焼けすぎで怒られる。
やきいもまんが歩いていると、屋台が降ってくる。
芋を焼くように言うが、断る。芋兄ちゃんと煽られて
芋で何が悪い! と焼き芋を作る。
煙を見てアンパンマンとカレーパンマンが来るが
ばいきんまんが投げつけて屋台を壊してしまう。
ばいきんまんが2人を攻撃するが、自滅。
ドキンちゃんは おいしかったと言って連れて帰った。
夜、ジャムおじさんが新しい屋台を作り、翌朝見せた。
おいしいと言われて喜び、声が出るようになった。
こどもたちに焼き芋を振舞う。

スイートポテト・ジュニアとか本名無駄にかっこいい。
ジュニアって呼んで と本人言うのはこの回だけかな。
アンパンマンに指導はするが、自分も声出てない。
カレーといも
芋の似合う男
仲良し3人
ここだけ見ると仲良し。
アン「ばいきんまん、本当は奥ゆかしいんだね」 言い方。
やきいもにーちゃん
「ボク、やきいもまんです!(キリッ」 www
ばいきんまん「ナマ言うな」
「言うこと聞かないと畑に埋めちゃうぞ芋兄ちゃん」
ひでぇwww
「ダイエット中でも食べたい物は食べるドキンちゃん」
私の事じゃないか

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
やきいもまん、カレーパンマン、カバお、クマた
ピョンきち、ウサこ、モンきち、ネコみ、ブタお
ウサお、町の人

原画:大道博政、他

「'93 1 シリーズセレクション アンパンマンとつみきのめいろ」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

かまめしどんとバケルくん

かまめしどんとバケルくん

第152話B 1991.9.30放送

バケルくんが暇してると、
かまめしどんが通りかかったので化けて驚かせる。
かまめしどんは木に激突して失神。
ばいきんまんたちがバーベキュー準備してる
においにつられて、バケルくんが
かまめしどんの姿のまま食べてしまう。
戻ってきてバレたので、カエルに化けて逃走。
ドキンちゃんは取り返してくるように命令。
ばいきんまんが起きたかまめしどん見つけて
犯人だと思っておいかける。
アンパンマンが来るが煙かけて殴られる。
かまめしどんが連れて行かれる。
バケルくんが食べてるところにアンパンマンが来て
かまめしどんが連れ去られた事を言う。
パン工場で顔を交換し、ジャムおじさんに
ばいきんまんに謝るように指導される。
超強力絆創膏で口をふさごうとした所に
かまめしどんの草履を見つけてアンパンマンが来るが、
水かけられて捕まる。バケルくんが来て
ばいきんまんに謝るが、捕まってしまう。
おもりが落ちそうになるがバケルくんが
幽体化してアンパンマンと融合して復活させ、
かまめしどんを助けて ばいきんまんはおもり投げられ
バイキン城まで飛ばされるが、ドキンちゃんは
ダイエット中だったと言って部屋を出て行った。
パン工場前でみんなでバーベキューした。

悪人から盗むとはいい度胸だ。
「謝るなんてばっかじゃないの!
黙ってればバレやしないのに!」
悪だなぁ~。
バケルくんのちから
バケルくんの謎の力
・透けてアンパンマンに入ると体が光って濡れた顔が復活
・バケルくんが抜けても顔はそのまま

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
かめましどん、バケルくん

原画:鳥居愛緒、他

「'93 1 シリーズセレクション アンパンマンとつみきのめいろ」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

Tシャツくんとアンパンマン体操

Tシャツくんとアンパンマン体操

第152話A 1991.9.30放送

早朝Tシャツくんがパン工場にイースト菌を届ける。
配達終わって休憩と言う名の体操してると
見てた先生と生徒から拍手。
かまめしどんが通ってマネしようとするが無理だった。
Tシャツくんにパン工場まで送ってもらう途中
ばいきんまんが画鋲撒いて邪魔をする。
スクーターでアームをひっぱってやっつける。
かまめしどんから風呂敷借りて走って配達。
かまめしどんは途中で花摘んでバタコさんに渡す。
ばいきんまんが また来そうなのでアンパンマンが向かう。
生徒が校庭で体操をしようとすると、
だだんだんに追いかけられているTシャツくんが来る。
みみ先生に荷物を渡して交戦。いい戦いするが逆転。
アンパンマンが助けに来て足を持って倒し、
Tシャツくんの蹴りと かまめしどんの投げた蓋で
だだんだんが転がっていく。
カレーパンマン、しょくぱんまん来て
みんなでアンパンマン体操。
ばいきんまんは離れた所でくやしがりながら
泣いて踊った。

歌回。
ドキンちゃんいわく、Tシャツくんは
しょくぱんまんの次にかっこいいらしい。
「みんなもアンパンマン体操で元気な強い子になろうね!」
カメラ目線で言うのやめ。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
Tシャツくん、ネコみ、みみせんせい、カバお
ウサこ、ピョンきち、クマた、モンきち、ブタお
かまめしどん、カレーパンマン、しょくぱんまん
生徒、町の人

原画:佐藤徹、他

「'93 1 シリーズセレクション アンパンマンとつみきのめいろ」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとおりがみちゃん

アンパンマンとおりがみちゃん

第151話B 1991.9.23放送

学校で折り紙しているのをドキンちゃんが見ててやりたがる。
折り紙がなくなるが、届けるはずの おりがみちゃんが来ない。
ばいきんまんが暇してると、おりがみちゃんを見つける。
話を聞いて風を起こして飛ばすとドキンちゃんが来る。
折り紙したいと言うが、飛ばしてしまった後だった。
木から落ちた所をアンパンマンが助ける。
背中の折り紙が全て飛んでしまったので
アンパンマンに乗っておりがみ島に行く事に。
ドキンちゃんがドジだと怒ると、
おりがみちゃんを見つけたので付いていく。
島に着いて、折り紙の木から折り紙取る。
ばいきんまんは折り紙の蟹に手を挟まれる。
アンパンマンとおりがみちゃんが
学校に向かった後、島でバイコングで木ごと
抜こうとするので、鳥が知らせに行く。
アンパンマンが戻って交戦するがマント切られる。
鳥が集合して大きい紙取ってオリガミアンパンマン作る。
アンパンマンが乗ってアンパンチでやっつけた。
ドキンちゃんに おりがみちゃんが折り紙あげる。
オリガミアンパンマンに乗って学校へ。
折り紙の花園作ったり、紙相撲したり遊ぶ。
ばいきんまんの紙が負ける度に本人がコケる。
ドキンちゃんはしょくぱんまんと
ドキンちゃんの折り紙作って満足。

表情変わるうちわ
笑顔だったうちわが、怒られて表情変わったwww
作ってたもの
ウサこ:アンパンマン紙風船
カバお:カレーパンマンのやっこさん
ピョンきち:やっこさん+はかま
おりがみちゃん:小鳥、チューリップ

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
おりがみちゃん、みみせんせい、ウサこ、ネコみ
ピョンきち、カバお、モンきち、ブタお、クマた
学校の生徒たち
オリガミアンパンマン、バイコング2ごう

原画:笠原彰、熊岡利治

「'93 1 シリーズセレクション アンパンマンとつみきのめいろ」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとつみきのめいろ

アンパンマンとつみきのめいろ

第151話A 1991.9.23放送

パン工場にまた逆さになってるガランガラ大臣来る。
ドキドキ城の姫と お付きの人と一緒に仕掛けを作って
いたずらしてると聞いてつみきの城に行く。
大臣が穴にひっかかる。
王子が行って仕掛けに呼び込むと
アンパンマンがスイッチ踏んで
つみきが落ちて転がってくる。
王子がもうやめようと言うが、正体明かして捕まえる。
王子の声聞いて寝室に行くと壁が迫ってくる。
つみきで出来てるので助かった。
アンパンマンに謝る振りしてハンマー出すと
城が崩れるつみきを押してしまう。
ばいきんまんはドキンちゃんがUFOで連れて帰った。
アンパンマン号来て、城直して帰る。

ガランガラ大臣の格好どうにかならんのか。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
ガランガラだいじん、つみきのしろのおうじ
ドキドキ姫+ドキドキ大臣

原画:大久保修

「'93 1 シリーズセレクション アンパンマンとつみきのめいろ」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマンとカッパのカピー

アンパンマンとカッパのカピー

第150話B 1991.9.16放送

ばいきんまんが昼寝をしていると、カッパが騒いでる。
気に食わないのでバイキンガニを送り込んで
嫌がらせをするが、カピーがやっつける。
しかし力を使いすぎて皿の水が乾いてしまう。
カッパ山の魔法の水じゃないとだめらしい。
ばいきんまんが連れて行くと称して拉致し、
アンパンマンが来たので皿で攻撃してやっつける。
カッパの池に落ちたので他のカッパがパン工場に連れて行き
カピーが連れて行かれた旨を話し、
アンパンマンが探しに行く。
カッパ山を見つけ、ばいきんまんたちが水をあびる。
アンパンマンが来たので殴ろうとするが
水はカッパにしか効果がなかった。
アンパンマンに水かけようとして、
誤ってカピーの皿にかけてカピー復活。
カピーが攻撃し、アンパンチして
ばいきんまんが入ったUFOを投げる。
元の池でアンパンマンに泳ごうと誘うが断り、
代わりにチーズと競泳。

魔法の水→命の水 名称変わってる件。
魔法の水殴り
殴るばいきんまんと、余裕なアンパンマンが
可愛すぎてハゲる。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
カピー、カッパのちょうろう、カッパたち
バイキンガニ

演出・原画:鈴木寿美(鈴木壽美名義)

「それいけ!アンパンマン'92 12」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

めざましくんとおじいさん時計

めざましくんとおじいさん時計

第150話A 1991.9.16放送

日曜なのに町の人を早く起こすめざましくん。
おじいさん時計が倒れていので起こそうとすると
アンパンマンが来てパン工場に連れて行く。
ぜんまい回して復活。
めざましくんは騒ぎながら町へ走っていく。
昼寝しようとしてた ばいきんまんたちを
起こして怒りを買う。
奥さんが時計が壊れて困っていたので
おじいさん時計がゆで時間を知らせてあげる。
めざましくんが赤ちゃんを起こして困らせ、
おじいさん時計が来て赤ちゃんを寝かしつける。
おじいさん時計が丘の上でお昼の時間を教える。
音を聞いたジャムおじさんが歌をうたう。
おじいさん時計がうたたねしてると
めざましくんが ばいきんまんに連れ去られる。
川に投げ込まれる所をおじいさん時計が止めるが
ねじまきを取られてしまう。
めざましくんは川をどんぶらこ。
瀕死になりつつパン工場におじいさん時計が
知らせに行き、アンパンマンがロープを投げて引き上げ、
ばいきんまんが ねじまきを捨てるが
アンパンマン号が磁石でとりあげる。
めざましくんがUFOに入って大きく鳴り、
アンパンチでやっつけた。
ジャムおじさんに巻いてもらって
めざましくんが3時のお知らせをするが
控えめすぎてみんなに聞こえなかった。

歌回。
赤子を起こすのは重罪です。
寝起き悪い私とは仲良くなれないな。
普段から騒いでると誰も助けに来てくれない。

登場キャラ
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん
ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
めざましくん、おじいさんどけい、カバお、クマた
町の人

原画:佐藤徹、李康姫

「それいけ!アンパンマン'92 12」収録

テーマ : それいけ!アンパンマン
ジャンル : アニメ・コミック

アンパンマン公式
プロフィール

み~ちゅう

Author:み~ちゅう
アンパンマンDVDレンタル&購入貧乏なアン廃。
推し作監は鈴木寿美さん。
推しキャラは やきそばパンマン。
みんなで アンパンマンを みようね!
※画像や動画のリクエストは基本お応えしかねます。

ask(質問箱)
ブログと関係ない質問は、こちらでどうぞ。 http://ask.fm/mi_chuu415
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR